雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりにCDを買いました

音楽を買うにしてもダウンロード販売ばかりなので、CDの形で買ったのは、多分、5年以上ぶりです。どこに保管するか迷いますね……。キミとボクのミライ ~GRANBLUE FANTASY~アーティスト: 歌:ジータ(CV.金元寿子)、ルリア(CV.東山奈央)、ヴィーラ(CV.今井…

回廊文庫の表紙絵を描いてくださったりしている宵町めめ先生の新刊が発売されます

コトコノコトノハ(ヤングチャンピオン・コミックス)作者: 宵町めめ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/07/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 連載中、毎月、読んでいましたが、一冊にまとまるのが楽しみです。

Biglobe上の神伝楼が閉鎖されます

先日、父親からLINEが届き、1998年から続けていたBiglobeとの契約を終了すると連絡がありました。 Gmail等の無料のメールアドレスが一般的になったり、秋山や妹たちが実家を出て、家族共用のPCが不要になったことが背景にあるのでしょう。 そういった事情で…

最近、部屋着用に買って、気に入っているもの

これです。 ……あ! 同じ柄で、シャツもある! 明日、探そう。 【17日追記】生活圏内にあるお店には置いてありませんでした、残念。

TREEボードゲーム名古屋_2015_0615

日曜日は徳重のゲーム会、TREEさんに参加しました。 この日は、カルカソンヌ予選も開催されていて、予選というくくりでは4回目の参加となりました。4回、参加したということは、つまり参加賞で貰えるボーナンザキーホルダーも4個持っていると言うことで、も…

雲上回廊から発行している添田健一『そえもの』を電子書籍化記念で無料キャンペーン

4月の文フリ金沢で発行した、雲上回廊の新刊、添田健一さんの『そえもの 添田健一物語集』を電子書籍にしました。 回廊文庫は印刷書籍に対し、電子書籍の価格を80%に設定しているので、本来であれば240円となりますが、著者の添田さんから「せっかくなので…

フレボド_2015_0610

今日も今日とてフレボドでした。 フレイさんが最初は席を外されていたので、ゲルズさんと3分ソンヌと4分ソンヌを1回ずつ。どちらも時間切れでの勝利でした。

トランプゲームはコンポーネントがないので覚えにくいですよね

なんか、もう独り言みたいなタイトルですが、本エントリでは、最近、遊んでいるトランプゲームについて振り返ってみたいと思います。 ボードゲームを遊んでいると、その時々で関心が移り変わっていくことを自覚します。 いきなり自分語りで恐縮ですが、最初…

Ingresを続けていましたがレベル8になりました

昨年末から始めていたGoogleの位置情報ゲームIngressですが、ようやくレベル8になりました。 Ingressというのは、緑と青という、ふたつの陣営に分かれて戦う陣取りゲームです。実世界における名所や記念碑的なポイントが、仮想世界においてポータルとして登…

フレボド_2015_0608

日曜日は家に引きこもって悠々自適な堕落生活を送ったのですが、その反動なのか何なのか、月曜日はテンションが底辺を蛇行していました。 絶えずToDoに追われていたり、やることが目白押しならば、寸暇を惜しんでタスクを消化していくのですが、なまじ時間が…

フレボド_2015_0606

土曜日は2015年始まって以来、初の予定がない休日で、バネスト中野さん主催のEJFに足を伸ばすか、自宅で一日を怠惰に過ごすか悩んでいました。意を決して、自宅でダラダラすることにしたのですが、掃除をしたり、洗濯をしたりして、余裕がある内にティッシュ…

フレボド_2015_0605

金曜日は仕事終わりにフレボドへ。 途中から、イエローサブマリン大須のゲーム会に参加していた最上さんもやってきました。

宝石の国ラブレター開けてみた

まとめようと思っていましたが、すっかり忘れていたのでTwitterに投下したpostを転載という形でまとめておきます。 市川春子『宝石の国』4巻は、通常版と特装版があって、特装版の方にカナイ製作所さんの『ラブレター』の宝石の国版がおまけされていました。…

フレボド_2015_0603

通いすぎているので、もう前置きを考えるのも大変になってきました。 と言うわけで、仕事終わりのフレボドです。 この日は2人かと思いきや、行ったら最上さんがいらっしゃったので3人でした。

立川のカフェ「ペンタメローネ」に回廊文庫を置いていただいています

ミスボドの秋山真琴さんが主宰されている雲上回廊さんから本を仕入れました(長い)! ひょんなことから創作文学の世界に興味を持ったんですが、非っ常にレベルが高くてびっくりです。 販売はもちろん見本もありますので、当店にお立ち寄り際は是非! pic.twit…

今年が始まってから初の予定のない休日でした

だから何だという感じですが、家から一歩も出ることなく、ニコニコを見ながらウィスキーを飲んだり、ベッドに寝転がって乖離性ミリオンアーサーとシンデレラガールズとグランブルーファンタジーを交互に遊んだだけの一日でした。怠惰の極みですね。 少し前ま…

フレボド_2015_0531

栄でメビウスゲームズ能勢さんご夫妻とお酒を飲んでいたのですが、「もう少し飲みたい」とのことで、「では、お酒を飲みながら遊べるゲーム会にどうですか?」とお誘いしたところ「OK」だったので、5人でフレボドに向かうことに。 平日週末を問わず、夜から…

ゲームストア・バネスト:カルカソンヌ予選会 / nagoya GPQ_2015_0531

日曜日はゲームストア・バネストさん主催で、カルカソンヌの予選会がありました。 2人から5人で遊べる『カルカソンヌ』は、老若男女が遊べるボードゲームの定番です。 特に「引いたタイルを矛盾なく並べていく」様子は、日本人には馴染み深い『水道管ゲーム…

第15回「ミスボド名古屋」レポート_2015_0531

日曜日はミスボド名古屋でした。 このエントリでは、秋山が個人的に遊んだゲームの感想を書くので、会としてのレポートはミスボド公式ブログの方をご覧ください。 以下、遊んだゲームの感想など。

フレボド_2015_0530

最上さんがいるらしいと聞きつけて、フレイさん宅へとお伺いしました。 以下、遊んだゲームの感想など。

メルヘンゲームサロン_2015_0530

土曜日は、スミーさん主催のメルヘンゲームサロンに参加してきました。 スミーさんは何度かミスボド名古屋に来てくださった方で、TREEさんのゲーム会でお会いしたときに『キャンディ工場』を始めとしたHABAゲームを持って来られたのが印象的でした。 会場は…

フレボド_2015_0529

今日も今日とてトランプを遊ぼうとフレイさん宅へ向かったら、望月さんがいらっしゃっていました。 どうやら望月さんは、前々から『テラミスティカ』を遊びたかったとのことで、3人で遊ぶことに。

フレボド_2015_0528

2人用トランプゲームを制覇しましょう。 と言うことで、フレイさん宅を訪問。

フレボド_2015_0527

年度末進行や文フリ進行等で、しばらくぶりとなりましたがフレイさんとの2人ゲーム会です。

フレボド_2015_0524

TREEさんを辞した後、温泉玉GOさんの車に乗り込んで、最上さんと3人で徳重のラーメン屋を目指すことに。 ……が! お二人のオススメラーメン屋は駐車場が満車でした。そこで、急遽、道中に見かけたとんこつラーメン屋に入ることに。 と言うわけで、ラーメン屋…

TREEボードゲーム名古屋_2015_0524

金曜夜や週末にゲーム会を開いている、徳重のTREEさん。 金曜のは何度か参加したことがありましたが、日曜日に参加するのは初めてです。 この日は伏見でランチの約束があったので、昼からビールを飲みつつ、かしわのみそすきを突付き、夕方から参加しました…

フレボド_2015_0523

フレイさん宅ゲーム会、改めフレボド。 名付け親はカルカソンヌ世界チャンプこと望月さんです。 フレイさん宅でボードゲームを遊ぶからフレボド……であり、「フレンド」とも語感が似ているとのこと。ボードゲーム界隈における「○○ボド」の多さ、面白いです。