雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられるのは自分だけ『謎だらけの孤島からの脱出』の感想

SCRAPによるリアル脱出ゲーム『謎だらけの孤島からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第31回『トランプ勉強会』レポート

毎月第3日曜日に草場さんと開催している『トランプ勉強会』。 第31回は2月20日に開催しました。

近未来SFを舞台としたリアル間違い探し『クローンに支配された世界を救え』の感想

SCRAPによるリアル間違い探し『クローンに支配された世界を救え』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

主演大泉洋という時点でお察し『新解釈・三國志』の感想(ネタバレあり)

福田雄一脚本、大泉洋主演による映画『新解釈・三國志』を見ました。 あまりにも予想通りでありながら、永遠に見ていられるような気楽さで楽しかったので少し感想を書きます。内容に言及しているので、気になる方は回れ右推奨です。

毎年恒例の『100万謎』今年はボリュームが段違いでした

毎年、年末年始にSCRAPが開催している『100万円争奪 謎解き大合戦 SCRAPからの挑戦状2022』に今年も挑戦しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

不気味な山荘で殺人鬼と対決するStage LARP『ハイロフォビア』の感想

舞台裏さんによるLARP×インプロ公演=Stage LARP『ハイロフォビア』を観劇させていただきました。 Stage LARPは2度目の鑑賞でしたが、非常に面白かったので感想を書きます。

迫りくる世界の終わりを前に4人の選択を描くStage LARP『終局世界物語』の感想

舞台裏さんによるLARP×インプロ公演=Stage LARP『終局世界物語-How to spend the World End-』を観劇させていただきました。 期待していたものとは少し異なりますが、良い体験ができたので感想を書きます。

様々な通信トラブルを乗り越えて謎を解く『世界滅亡をかけたオンライン謎解きゲームの途中で通信トラブルが発生しました』の感想

ファーニャーさんのオンラインリアル謎解きゲーム『世界滅亡をかけたオンライン謎解きゲームの途中で通信トラブルが発生しました』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

演劇作家が改変した言語ゲームイベント『「クソゲー化拡張パック」で『想像と言葉』をPLAY』の感想(ネタバレあり)

2月11日から2月20日にかけて開催中の、大岩雄典さんと米光一成さんによる2人展+放送『人数・時間・対象年齢』。 その5日目に開催された企画『「クソゲー化拡張パック」で『想像と言葉』をPLAY』に参加させていただきました。けっこう新鮮だったので、記憶が…

第29回『トランプ勉強会』レポート

1月9日は第29回『トランプ勉強会』でした。 草場純さんと開催している古いトランプのゲーム会を遊ぶ会です。 以下、遊んだゲームの感想を書きます。

命を賭けてボードゲームを遊ばされる『環魂争賽遊戯』の感想

タンブルウィードさんのリアル謎解きゲーム『環魂争賽遊戯』を遊びました。 タイトルは、かんこんそうさいゆうぎ、と読みます。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

香港のスラム街「九龍城」をカオス化させた『九十九龍城』の感想

ヨーロッパ企画の第40回公演『九十九龍城』を見てきました。 序盤のみ、ふんわりとネタバレありの感想となります。

足が棒になるまでマンハッタンを歩かされる『J.B.ハロルド マンハッタン・レクイエム』の感想

シリーズ第2弾、初版は1987年発売。ニンテンドースイッチからリメイク版がリリースされた『J.B.ハロルド マンハッタン・レクイエム』を遊びました。 特にネタバレはしていません。

まるでルーム型のような持ち帰り謎『LIMIT』の感想

よだかのレコードさんの持ち帰り謎『LIMIT』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ジャンプ漫画の系譜に列なる計算された作品『呪術廻戦』の感想(ネタバレあり)

芥見下々による漫画『呪術廻戦』を1巻から10巻まで読みました。 以下、感想を書きます。

2021年に読んで面白かった漫画ベスト5

皆さん、こんにちは。秋山です。 今日は昨年に読んだマンガの中から面白かった5作を紹介させてください。 特に順位は設定していません。

2021年に見て面白かった映画ベスト5

皆さん、こんにちは。 今日は昨年1年間で見た映画のうち、面白かったベスト5を紹介します。

2021年に観て面白かった演劇&イマーシブシアター・ベスト10

皆さん、こんにちは。秋山です。 すこし前から積極的に演劇やイマーシブシアター、コンサートに触れるようにしていますが、昨年は計24作を観劇しました。その中で、特に素晴らしかった10作を紹介させてください。 特に順位付けはしていません。

2021年に遊んで面白かったゲーム・ベスト5

皆さん、こんにちは。秋山です。 PS5は入手できましたか? わたしは、まだです。どうすれば、PS5が入手できる世界線に行けるのでしょうか……。 冗談はさておき、昨年もデジタルゲームをけっこう遊びました。その中で面白かった5作をピックアップしたので紹介…

2021年に遊んで面白かったマーダーミステリー・ベスト5

振り返ったら昨年は、ほぼオンラインでしかマーダーミステリーを遊んでいました。 皆さん、議論してますか? 2021年に遊んだマーダーミステリーの中から、特に面白かった5作を紹介します。