雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の団体による『オザーブのアルケミストアカデミー』をクリアしました

博多なぞサミット2で開催されたAnonymousさん……という表現は正しいのでしょうか。謎の団体による公演『オザーブのアルケミストアカデミー』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

15分でボスの城から脱出せよ『ゆうしゃとへんげのつえ』をクリアしました

博多なぞサミット2で開催された常盤倶楽部さんによる公演『ゆうしゃとへんげのつえ』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

ハーフサイズカメラでベストショットを狙う『フィルムを巻いて!』遊びました

Saashi & Saashiさんのゲームマーケット2016秋の新作『フィルムを巻いて!』を遊びました。

暇を持て余した、神々の、お絵描き『ミリオンゴッホ ~神々の素描~』をクリアしました

博多なぞサミット2で開催されたナゾネットはかたさんによる公演『ミリオンゴッホ ~神々の素描~』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

後輩書記シリーズが舞台化『後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む』を観てきました

青砥十さんの『後輩書記とセンパイ会計、夢魔の王子に挑む』が舞台になる! と言うことで、はるばる高島平まで観に行っていきました。

33歳になりました

題意の通りです。 33歳になった秋山です、こんにちは。

最高のお茶を立てる『Re:休から始める茶室生活』クリアしました

博多なぞサミット2で開催された九大謎解き企画Questさんによるルーム型公演『Re:休から始める茶室生活』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

60分以内に番組をオンエアーせよ『あるラジオ放送局からの脱出』

博多アジトでのみ遊ぶことができるリアル脱出ゲーム『あるラジオ放送局からの脱出』の感想です。ネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右です。

ジェリカフェ福岡天神で遊んだゲームの数々

ジェリカフェは今まで池袋店に行った他、渋谷と下北沢は混んでいて入れなかったので、事実上、2店舗目となります。 秋山です、こんにちは。

グラブル水着レジェフェス回しました

題意の通りです、回しました。秋山です。

グラブル水着レジェフェスを回すべきか回さざるべきか

水着排出の機会は、今回が最後でしょうか。 初心者騎空士の秋山です。

福岡旅行でJELLY JELLY CAFEや博多なぞサミット2に行きました

福岡に行ってきました。 日本の中では、五本の指に入るくらいに好きな土地です。

ハテナボックスさんの『今日という この世界へ戻るための たったひとつの冴えたやり方』クリアしました

博多なぞサミット2の前日、ハテナボックスさんが、なぞともカフェ福岡天神店で公演を開催されました。元々、前乗り予定だったので、これ幸いとばかりに参加を申し込みました。 と言うわけで『今日という この世界へ戻るための たったひとつの冴えたやり方』…

ゲームマーケットでカップラーメンを売る『カップラーメン~カップラーメンを売るゲーム~』を遊びました

シブヤに5時さんのゲームマーケット2017春の新作『カップラーメン~カップラーメンを売るゲーム~』を遊びました。

第64回「ミスボド蒲田」まとめ、を作りました

題意のとおりです。 いつも通り、Togetterで作りました。

同人アンソロジー『ゆる本 Vol.36』原稿募集のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジー『ゆる本 Vol.36』を発行します。つきましては、下記の通り原稿を募集します。

ブラック・ジャック謎ファイル『エレベーター緊急脱出』を遊びました

よだかのレコードさんのブラック・ジャック×ドラマチック謎解きゲーム『脱走者緊急手術』に合わせて作られた持ち帰り謎『エレベーター緊急脱出』を遊びました。

極限までシンプライズした推理ゲーム『猫と死体と12人の容疑者』を遊びました

KITERETSUさんのゲームマーケット2017春の新作『猫と死体と12人の容疑者』を遊びました。

今年の新作の中では、五本の指に入る傑作『脱走者緊急手術』に失敗しました

あそびファクトリーが協力した、よだかのレコードのブラックジャック×ドラマチック謎解きゲーム『脱走者緊急手術(エマージェンシー・オペレーション・オン・エスケープ)』の感想です。謎に対するネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です…

2人用正体隠蔽ゲーム『跡目の盃』を遊びました

ヤマズゲームスさんのゲームマーケット2017春の新作『跡目の盃』を遊びました。

手本引きやブルームーンなどが遊ばれた第64回「ミスボド蒲田」レポート

土曜日はミスボド蒲田でした。 主催の秋山です、こんにちは。

第2回東京ドイツゲーム賞の二次審査通過作品『ハツデン』を遊びました

ITTENさんのゲームマーケット2017春の新作『ハツデン』を遊びました。

ムッとすると同時に器の小ささを恥じること

今日の話に中身はありません。

ドラマチック・スケーティング召喚バトル『SUMMON SKATE サモンスケート』遊びました

遊学芸さんのゲームマーケット2017春の新作『SUMMON SKATE サモンスケート』を遊びました。

死体の一人称で語られる『夏と花火と私の死体』を再読したけれど面白かった

10年以上ぶりに読み返しましたが乙一の『夏と花火と私の死体』が、非常に新鮮で、非常にスリリングで、非常に面白かったです。ネタバレします。夏と花火と私の死体 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05/19メディア: 文庫購入: 10…

2人用対戦型カードゲーム『Magic Cat』を遊びました

きんだーむさんのゲームマーケット2017春の新作『Magic Cat』を遊びました。

タンブルウィードの『謎解き戦隊ダッシュホイジャー』が星2つと思えないくらい充実していた

先日『潜水艦ゴライアスからの生還』を遊びにいった際に買った持ち帰り謎『謎解き戦隊ダッシュホイジャー』の感想です。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン『チョコレート殺人事件 聞き込み編』は非常にコスパの良い持ち帰り謎だった

2017年3月、アジトオブスクラップ心斎橋OPAの営業が終了し、同店でのみ開催されていた『心斎橋チョコレート殺人事件』の公演が終了しました。 そして! 下北沢アジトにて『チョコレート殺人事件』の公演が始まりました。 『心斎橋チョコレート殺人事件』を遊…

次なる神聖ローマ帝国の皇帝を目指す『ブラアウリア1356』を遊びました

ショーナンロケッティアズさんのゲームマーケット2017春の新作『ブラアウリア1356』を遊びました。

真実は仕掛け絵本の中『ロンドン警視庁からの脱出』成功率8%を越え成功しました

毎年恒例の名探偵コナンとコラボしたリアル脱出ゲーム。服部平次が活躍する『ロンドン警視庁(スコットランドヤード)からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレには注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。