雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祝ルカ10周年『マジカルミライ2019』に行ってきました

今年も行ってきました初音ミクの企画展とライブが併催されたイベント『マジカルミライ2019』に! 都合4回目の参加ですが、いやあ、今年も素晴らしかったです。 昨年に続き、今年も先に大阪で2日間開催され、その後、東京(と言いつつ幕張メッセでの開催です…

第8回『ミスボドぷち』レポート

5月2日は第8回『ミスボドぷち』でした。 第7回に引き続き『マイス・アンド・ミスティクス』を遊びたいがゆえに開催しました。

35歳になったので、これからの生き方を考える

昨日までアラサーでしたが、今日からアラフォーになりました秋山です、こんにちは。 精神年齢としては、20歳くらいからまったく増えていない印象ですが、改めて考えると価値観も少しずつ変わってきたような気がするので、これからの生き方について考えてみま…

謎の展示会『さわれる謎展』の感想

6月6日から6月29日にかけて、東京ミステリーサーカスで開催された『さわれる謎展』に行っていました。 終了する数日前に駆け込むように訪ねました。既に終了済みのイベントなので、今さら感想を書いても……と思いましたが、訪問できず歯がゆい思いの方もいら…

テーブルを舞台に走り回れ『トコトコ』の感想

BGLABさんのゲームマーケット2019春の新作『トコトコ』を遊びました。 3人から6人で遊べるアクション系のゲームです。

34歳にして平成仮面ライダーにはまった3つの理由

2018年9月、理由なくテレビをつけたら『仮面ライダージオウ』の第2話が放送されていました。まさか、その後、毎週必ず、日曜朝に仮面ライダーを見ることになるとは予想だにしませんでした。 こんにちは、秋山です。 今日は仮面ライダーの話です。【メーカー…

2人でも遊べる1人用クトゥルフカードゲーム『アーカム・ノワール:事件簿1』の紹介

2017年のゲームですが、ずっと気になっていた『アーカム・ノワール:事件簿1』をようやく遊べました。 ソロプレイ専用のゲームですが、2人で相談しながら遊んだのでカップルや夫婦にも勧めたいカードゲームです。

演劇×謎解きの体験型イベント『ラブレター大捜査線』の感想

体験型謎解きRPGイベント「リビルド」のスピンオフ作品として開催されたホール型リアル謎解きゲーム『ラブレター大捜査線』を遊んできました。 残念ながら今ひとつ楽しみきれなかったので、ややネガティブな感想となります。ネタバレには配慮していますが、…

協力型タイルゲーム『禁断の島』の紹介

『パンデミック』のデザイナであるマット・リーコックによる、ライトな協力ゲーム『禁断の島』を久々に遊びました。 昔は缶だったと思うのですが版権が移ったのか、一般的な中箱サイズに変わった様子です。

コミュニケーションゲーム『ito(イト)』体験会参加レポート

8月8日に発売された『ito(イト)』の体験会が8月25日に開催され、これに招待いただいたので参加してきました。 体験会の様子を、かんたんに紹介しようと思います。

ブラフとプロットのカードゲーム『にゃんとマンのおたから&わな』の感想

TOY CAPSLさんのゲームマーケット2019春の新作『にゃんとマンのおたから&わな』を遊びました。 ブラフ系のゲームです。

シングルズからの脱出16『呪いのCDからの脱出』の感想

大阪にある日替わり店長システムのバー、Common Bar SINGLES(コモンバーシングルズ)。そこで定期的に謎解きを開催している池上さんが、東京に出張してきて開催された『シングルズからの脱出16~呪いのCDからの脱出~』に参加してきました。 ネタバレには配…

約束のネバーランド脱出『偽りの楽園からの脱出』の感想

3月12日から東京、大阪、名古屋、札幌、福岡の全国5拠点で開催されているSCRAPのルーム型リアル脱出ゲーム『偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出』を遊んできました。 漫画『約束のネバーランド』とコラボした作品で、ハウスから脱出するリアルゲームです。

体験型謎解きRPG『エニグマからの挑戦状』の感想

TERRA NOVAさんによる体験型謎解きRPG REBUILD-再構築-と名付けられたリアル謎解きゲームのシリーズの序章『エニグマからの挑戦状』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

テレビシリーズとは異なる最終回『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』の感想(ネタバレあり)

7月26日に封切られた『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』を観てきました。 ネタバレありで感想を書きます。

イマーシブシアター『speakeasy OZ presents GRAND OPENING PARTY』の感想

7月28日に、たった1日だけ開催されたspeakeasy OZさんによる『GRAND OPENING PARTY』に参加してきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ライトファンタジーなマーダーミステリー『誰が勇者を殺したか?』の感想

ぺよん潤さんによるマーダーミステリー『Who killed the brave?~ 誰が勇者を殺したか?~』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

テラフォーミングマーズ脱出『火星地球化計画』の感想

8月18日から8月25日まで、計3日間のみ開催される、SBGCによるリアル謎解きゲーム第2弾『火星地球化計画』を遊んできました。 今回は、アークライト社から日本語版の出ている『テラフォーミングマーズ』をテーマとした作品です。ネタバレには配慮していますが…

お客様のお腹をコントロール『UNKO!』の感想

IndiesCrownさんのゲームマーケット2019春の新作『UNKO!』を遊びました。 2人から4人で遊べるカードゲームです。

目指せ意識高い系『意識の階段』の感想

鳴海製作所娯楽部さんのゲームマーケット2019春の新作『意識の階段』を遊びました。 2人から5人で遊べるカードゲームです。

1時間で終わる傑作株&電車ゲーム『アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ』の感想

OKAZUbrandさんのゲームマーケット2019春の新作『アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ』を遊びました。 2人から5人用のボードゲームです。

名前のない事象に名前を与える『名前はマダない』の感想

RAMCLEARさんのゲームマーケット2019春の新作『名前はマダない』を遊びました。 1人から99人まで(実質無限)遊べるコミュニケーションゲームです。

広告収入と店舗の売上で利益を最大化『HYAKKATEN』の感想

NSGクリエイトさんのゲームマーケット2019春の新作『HYAKKATEN』を遊びました。 3人から4人で遊べるボードゲームです。

マルチエンディングなバーストゲーム『富士山地下99階』の感想

sangenyaさんのゲームマーケット2019大阪の新作『富士山地下99階』を遊びました。 2人から4人で遊べるボードゲームです。

3枚のカードを組み合わせて魔剣召喚『○剣伝説』の感想

Y.Seminarさんのゲームマーケット2019春の新作『○剣伝説』を遊びました。 2人から8人まで遊べる気軽なカードゲームです。

スチームパンクな拡大再生産『FACTORIA』の感想

よぐゲームさんのゲームマーケット2019大阪の新作『FACTORIA』を遊びました。 3人から5人で遊べる拡大再生産系のゲームです。

第3回『トランプ勉強会』レポート

7月11日は、新宿歌舞伎町のn'Sameにて、第3回『トランプ勉強会』でした。 この日は、13名が参加して『ランスケネット』と『オンブル』の2つを遊びました。以下、遊んだゲームの感想を、かんたんに書きます。

この夏に遊ぶべきオススメの謎解き感想まとめ5作(2019年)

脱出してますか? こんにちは、秋山です。 季節ごとにオススメの謎解きを紹介しています。今週末から夏休みに入られる方も多いと思うので、是非、参考にしてみてください。

2019年7月の記事ピックアップ

皆さん、こんにちは。秋山です。 8月に入るやいなや、呼吸するのにもけだるさを覚える日々が始まりましたが、7月は雨も多く、寒かったですね。日照時間が例年の3%というニュースを見て、早く暖かくならないものかと思いましたが、いざ夏が訪れると秋が待ち…

存命時のエピソードを捏造する『ないはずの記憶』の感想

大炎笑制作委員会さんのゲームマーケット2019春の新作『ないはずの記憶』を遊びました。 3人から20人まで遊べるコミュニケーション系のゲームです。