雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で遊べるイギリスのマーダーミステリー『予言遺言書』の感想

ゲームカフェぶんぶん関内店で定期開催されているマーダーミステリー『予言遺言書』を遊んできました。 非常に面白かったので、良かったところを紹介します。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

独立して遊べるシリーズ第3弾『ナショナルエコノミー・グローリー』の感想

スパ帝国さんによるゲームマーケット2019春の新作『ナショナルエコノミー・グローリー』を遊びました。 1人から4人で遊ぶことのできるワーカープレイスメントです。

舞台の裏側を体験できる『紺青の美術館からの脱出 ~もう1つの真実~』の感想

8月22日から『紺青の美術館(クルージングミュージアム)からの脱出』のアナザーストーリーとして『紺青の美術館からの脱出 ~もう1つの真実~』が始まりました。 ようやく参加することができましたが、もう最高に面白かったです……! ネタバレには配慮してい…

仕事の忙しさは言い訳なるか?

いや、ならない(反語)。 こんにちは、秋山です

ガイスター将棋『オーク』の感想

リトルフューチャーさんのゲームマーケット2019春の新作『オーク』を遊びました。 2人専用の読み合いのゲームです。

カード交換で構築『商売往来』の感想

OKAZU brandさんのゲームマーケット2019春の新作『商売往来』を遊びました。 2人から5人で遊べるカードゲームです。

4~7歳向けカードゲーム『ヒントをいいます』の感想

常盤倶楽部さんのゲームマーケット2018秋の新作『ヒントをいいます』を遊びました。 2~3人用のカードゲームです。

カードゲーム『盾の勇者の成り上がり×The Last Brave』の感想

スロウカーブさんのゲームマーケット2019春の新作『盾の勇者の成り上がり×The Last Brave』を遊びました。 アニメ『盾の勇者の成り上がり』の公式作品で、3~4人で楽しめるカードゲームです。

Web公開されている無料のマーダーミステリー『バード将軍の死』の感想

中国語圏で『巴徳将軍之死』というタイトルで権利フリーで遊ばれているマーダーミステリーを、主に名古屋で活躍されていらっしゃるMizutaniさんが和訳され、無料公開しているマーダーミステリー、それが『バード将軍の死』です。 名古屋を訪れた際にMizutani…

吉祥寺のボードゲームカフェ『Caravan's Base(きゃらべ)』訪問レポート

少し前のことですが、吉祥寺にあるボードゲームカフェ『Caravan's Base』を訪ねました。キャラバンズベース、と読みますが略称の「きゃらべ」の方が通称として知られている様子です。 何枚か店内の写真を撮らせていただいたので、紹介させてください。

事前予約不要で10分脱出『ふしぎな小部屋からの脱出』の感想

下北沢アジトとナゾコン名古屋で遊ぶことができる1~2人向け10分リアル脱出ゲーム『ふしぎな小部屋からの脱出』を遊んできました。 元々は『ある洋式便所からの脱出』というタイトルで開催されていたものを、よりカジュアルにアレンジしたものです。ネタバレ…

無料で遊べるコナン脱出『最強の警備ロボを攻略せよ』の感想

7月26日の日テレ夏祭りイベント「超☆汐留パラダイス!」を皮切りに、全国で順次開催されるSCRAPのリアル脱出ゲーム『最強の警備ロボを攻略せよ』をナゾ・コンプレックス名古屋で遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

名古屋の周遊型リアル脱出ゲーム『なごや大須謎解き食べ歩き』の感想

5月10日から名古屋で始まった周遊型のリアル脱出ゲーム『なごや大須謎解き食べ歩き』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

るろ剣脱出『修羅潜む京都からの脱出』の感想

9月11日から12月15日まで、約3ヶ月間の開催となるリアル脱出ゲーム『修羅潜む京都からの脱出』を遊んできました。 毎年恒例、博物館明治村での周遊型謎解きで、今年は『るろうに剣心』とのコラボ! 会場の環境もあいまって、雰囲気のある公演でした。ネタバ…

問題作?意欲作?『異世界転生からの脱出』の感想

9月15日から16日に掛けて2日間だけ開催された、よだかのレコードさんによる『異世界転生からの脱出』を遊んできました。 秋山は脱出成功できたこともあって評価は高めですが、そうでない方のほうが多いかもしれません。そんな公演です。ネタバレには配慮して…

ゲームストア・バネスト20周年記念ボードゲーム会参加レポート

9月14日に名古屋にて開催されたゲームストア・バネスト20周年記念ボードゲーム会に行ってきました。 やっぱり元名古屋のボードゲームプレイヤ(心は、今でもですけどね!)として、こんなめでたい日には駆け付けるしかありません。

ディアシュピール4周年記念パーティ、行ってきました。

ディアシュピール四周年おめでとうございます! と言うわけで、昨日は仕事帰りにディアシュピールに立ち寄って、お祝いしてきました。秋山です、こんにちは。

今風の吸血鬼奇譚『終わりのセラフ』の感想(ネタバレあり)

鏡貴也原作、山本ヤマト漫画による『終わりのセラフ』を1巻から11巻まで一挙読みしました。 ……面白いじゃないですか! いやはや、ぜんぜん面白いじゃないですか! と、そんな記事を書きます。終わりのセラフ【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)…

仲良くなれるカードゲーム『ニックネーム』の感想

フローリッシュゲームズさんのゲームマーケット2019大阪の新作『ニックネーム/nickname』を遊びました。 3人から6人で遊ぶことのできるコミュニケーションゲームです。

変則トリックテイキング『色映に生へど~いろはにおえど』の感想

nononon factoryさんのゲームマーケット2019春の新作『色映に生へど~いろはにおえど』を遊びました。 3人から6人で遊ぶことのできるトリックテイキングです。

その異星人は臭いけどフレンドリー『ブンプ星人』の感想

ボドゲイムさんのゲームマーケット2018秋の新作『ブンプ星人』を遊びました。 3人~5人で遊べるコミュニケーション系のゲームです。

ゾンビ化した妻からの逃避行『the dead:beloved one』の感想

Latent Mellon Gamesさんのゲームマーケット2017秋の新作『the dead:beloved one』を遊びました。 1人専用のカードゲームです。

ジョジョ感と主人公の悪役感が良い『出会って5秒でバトル』の感想

原作はらわたさいぞう、作画みやこかしわによる異能力バトル漫画『出会って5秒でバトル』を読みました。 一気に最新話まで駆け抜けてしまい、続きが楽しみで楽しみでしょうがないので、その気持ちをしずめるために、ちょっと感想を書こうと思います。出会っ…

平成最後のリアル謎解きゲーム『平成からの脱出(謎キット版)』の感想

平成の終わりに、クラウドファウンディングで大成功を収めたリアル謎解きゲーム『平成からの脱出』。当日は都合がつかず参加できなかったので、公演で使用した資料をそのまま貰えて、自宅で楽しめる謎キットが貰えるプランを支援していました。 送られてから…

タイムループして魔王を倒す『魔王城からの脱出II』の感想

京都に遅れること8ヶ月、東京は新宿でも9月5日から始まったリアル脱出ゲーム『魔王城からの脱出II』を早速、遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

DMM英会話を始めて分かったメリットや活用方法

少し英会話力を向上させたいと考え、DMM英会話を始めました。 と、言っても、毎日ガツガツやっているわけではなく、早く帰宅できた日に、少しずつ進めている感じで、8月1日から始めて、ようやく200分に到達しました。 まだまだ手探りですが、現時点で見えた…

新宿駅で無料謎解き『何故トモニーは落書きされたのか?』の紹介

8月9日から2020年3月末まで、西武新宿駅の近辺で開催されている周遊型のリアル謎解きゲーム『「コンビニナゾトキ 番外編」 ”無料で遊べるナゾトキ新聞” 何故トモニーは落書きされたのか?』にぺこらさんが参加してきたので、話を聞いてみます。 ネタバレには…

演劇×体験型ミステリー『9月31日の花嫁』の感想

9月3日から12日までの期間限定公演、すゞひ企画さんの『9月31日の花嫁』を遊んできました。 最初に書きますが、今年のベストです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

今、日本で遊べるいちばん面白いマーダーミステリー『双子島神楽歌』の感想

8月31日にオープンしたマーダーミステリー専門店Rabbitholeのこけら落とし公演『双子島神楽歌(ハルカゲカグラウタ)』を、早速、遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

エルメロイ脱出『case.七不思議の殺人』の感想

8月18日から10月27日まで開催される、よだかのレコードによるリアル謎解きゲーム『case.七不思議の殺人 マーダー・オブ・ザ・セブンワンダーズ』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。