雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時限装置つきリアル謎解きボードゲーム『エスケープルーム ザ・ゲーム』の感想

ジーピーから日本語版がリリースされた『エスケープルーム ザ・ゲーム』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

リアル宝探しオンライン『タカラッシュ!調査団とアマガエルの呪い』の感想

リアル宝探しのタカラッシュさんによるオンライン公演『タカラッシュ!調査団とアマガエルの呪い -ONLINE-』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

傑作協力ゲームのお手軽版『パンデミック:ホットゾーン』の感想

協力ゲームの傑作にして、秋山のオールタイム・ベストでもある『パンデミック』シリーズに、新たな仲間が加わりました! その名も『パンデミック:ホットゾーン』。 早速、購入して遊んでみました!

ひみつの持ち帰り謎『「ひみつ喫茶室」オーナーからの挑戦状』の感想

閉店が発表された、ひみつ喫茶室でのみ販売されていた『「ひみつ喫茶室」オーナーからの挑戦状』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

存在しない日本で宝探し『空想都市トラベル Prototype ~大富豪が残した暗号~』の感想

リアル宝探しゲームのタカラッシュによる持ち帰り謎『空想都市トラベル Prototype ~大富豪が残した暗号~』を遊びました。 今のところ、今年、遊んだ持ち帰り謎のなかではベスト級です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

東京ミステリーサーカス隠し要素『ひみつ喫茶室』訪問レポート

2019年12月に人知れずオープンし、その場所も存在も伏せられていた『ひみつ喫茶室』に行ってきました。 5月にその存在が突如として明かされると同時に、コロナの影響から閉店が告知され、知らなかったひとにとっては青天の霹靂だったことでしょう。先日、な…

月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙 #2 奇妙な美術館に住む怪しい女より』の感想

takarush BLACK LABELの12ヶ月連続持ち帰り謎シリーズの第2弾『ある友人からの手紙 #2 奇妙な美術館に住む怪しい女より』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

SCRAPの持ち帰り謎『エニグマくん 謎付きクリアファイル2』の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPが手掛けたオリジナルの持ち帰り謎『エニグマくん 謎付きクリアファイル2』を遊びました。 前作が良かったので購入したのですが……と言うわけで、あんまり褒めていませんのでご注意ください。尚、ネタバレには配慮していますが、気に…

オンライン謎解き『封鎖された人狼村からの脱出』の感想

6月25日から始まったSCRAPのリアル脱出ゲーム『封鎖された人狼むらかの脱出』を早速、遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

文学読みの視座から『パラサイト 半地下の家族』を語る(ネタバレあり)

第72回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールの受賞を果たし、第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』を観ました。 特に、後半の展開が賛否両論を呼んでいると聞いていましたが、まっ…

魔法のアイテムを実際に使う『魔法探偵と不思議な宝石』の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPが販売開始した新商品『謎解き推理BOX 魔法探偵と不思議な宝石』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。ちなみに、あまり褒めていないので、心底、楽しめた方は、その気持ちを大事にしていただ…

60人同時参加の『今こそ安楽椅子探偵になろう!犯人当てオンラインツアー』の感想

ミステリーナイトで知られるイーピン企画さんがおうちソクたびさんとコラボした『今こそ安楽椅子探偵になろう!犯人当てオンラインツアー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

観たい映画をひたすら羅列する

アカデミー大賞に輝いた賛否両論の話題作『パラサイト 半地下の家族』が、Amazon Prime Videoから配信開始されましたね。400円で観られるのは、とても手頃なので、今度、時間を作って観ようかなと思う次第です。 しかし『パラサイト』以上にあれも観たいし、…

命を捧げる価値のあるものを問い掛ける『鋼の錬金術師』傑作でした(ネタバレあり)

荒川弘の漫画作品『鋼の錬金術師』を読みました。 前々から気になっていた作品で、ようやく機会を見つけられたので一気読みしました。 特にネタバレは気にせず、ここが良かったあそこが良かったみたいな話をしますので、どちらかと言うとファンの方に読んで…

初心者必見『グルームヘイヴン』初期6クラスを徹底攻略

皆さん、こんにちは。秋山です。 『グルームヘイヴン』のプレイ時間が150時間を超え、追加含め全クラスをひと通り体感しました。遊んだ順に、クラス攻略記事を個別に書いていますが、どちらかと言うと経験者向きの内容です。そこで、今回は初期6クラスにしぼ…

すゞひ企画オンライン公演『ある冴えない男の人生最悪の選択』の感想

すゞひ企画さんの演劇×体験型ミステリーONLINE『ある冴えない男の人生最悪の選択』に参加しました。 非常に素晴らしい体験でした。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第3回『グルームヘイヴン』プレイ日記(ネタバレあり)

少しずつ書いている『グルームヘイヴン』のプレイ日記ですが、今回で第3回となります。 相変わらずネタバレ盛りだくさんですので、事前知識ゼロで楽しみたい方は、くれぐれもご注意ください。

1980円で遊べるオンライン宝探し『TREASURE COLLECTION オンライン~大富豪からの挑戦~』の感想

リアル宝探しゲームのタカラッシュによる、オンライン公演『TREASURE COLLECTION オンライン~大富豪からの挑戦~』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

月1発送のサブスクリプション謎解き『届かなかった手紙』の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPの新サービス『Mystery for You』を始めました。月額1200円+送料500円の計1700円で毎月1つ、持ち帰り謎が届きます。通称サブスク謎。 初回は『届かなかった手紙』が届きました。早速、遊んだので感想を書きます。ネタバレには配慮し…

謎作り大賞コンテンツ職人部門最優秀賞の続編『中三謎』の感想

タカラッシュさんが開催した謎作り大賞のコンテンツ職人部門において最優秀賞を受けた『中二謎』という持ち帰り謎を、以前に宝探し万博2018で購入しました。 非常に面白かった記憶があり、コロナ禍のなかでシリーズ第2弾となる、この『中三謎』が発表された…

月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙 #1 森に住む泣き虫なクマより』の感想

takarush BLACK LABELの新企画、12ヶ月連続でリリースされる持ち帰り謎シリーズの第1弾『ある友人からの手紙 #1 森に住む泣き虫なクマより』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『グルームヘイヴン』追加クラス「ビースト・タイラント」攻略

『グルームヘイヴン』で使い込んだキャラクターを、順々に紹介していこうの記事。 第6弾となる今回は拡張キャラクターのビースト・タイラントです。ネタバレ満載ですので、新鮮な気持ちでゲームを遊ぶ予定の方は、回れ右推奨です。

オンライン謎解き『TREASURE COLLECTION オンライン~和の国の秘宝~』の感想

リアル宝探しゲームのタカラッシュの『TREASURE COLLECTION オンライン(トレジャーコレクション)~和の国の秘宝~』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

猫はね、寂しい人がわかるんだって

今日は、寂しさに共感する、というテーマの雑談です。 お時間ある方、お付き合いいただければ幸いです。

『グルームヘイヴン』追加クラス「ナイトシュラウド」攻略

『グルームヘイヴン』で使い込んだキャラクターを、順々に紹介していこうの記事。 第5弾となる今回は拡張キャラクターのナイトシュラウドです。ネタバレ満載ですので、新鮮な気持ちでゲームを遊ぶ予定の方は、回れ右推奨です。

この3つのレトロなるものに惹かれる

少し前から自分の感性に引っかかるものに、レトロなるものが増えてきたな、と感じています。 雑談です。

『グルームヘイヴン』追加クラス「サモナー」攻略

『グルームヘイヴン』で使い込んだキャラクターを、順々に紹介していこうの記事。 第4弾となる今回は拡張キャラクターのサモナーです。ネタバレ満載ですので、新鮮な気持ちでゲームを遊ぶ予定の方は、回れ右推奨です。

インターネットで宝探し『タカラッシュ!GPオンライン』の感想

5月30日に開催された『タカラッシュ!GPオンライン』に参加しました。 リアル宝探しゲームのタカラッシュ! が定期的に開催している豪華景品つき大規模イベント『タカラッシュ!GP』のオンライン版です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推…

マーダーミステリー『ループ探偵の憂鬱』公演開始

Rabbitholeさんのサイトにて公式ページが立ち上がり、予約が始まりました新作マーダーミステリー『ループ探偵の憂鬱』。 6月5日から始まるこちらについて、ネタバレにならない範囲で少し語らせてください。