雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『コードギアス 復活のルルーシュ』は、ずっと観たかった新作だった(ネタバレなし)

控えめに言って最高。 これ以上でも以下でもなく『コードギアス 復活のルルーシュ』は、2008年9月に『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観終えた秋山が、あれ以来、ずっとずっと観たかった続編にして新作でした。

変則トリックテイキング『あいどるの推し事』の感想

のむゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『あいどるの推し事』を遊びました。 3人から4人で遊べる、アイドル応援をテーマとしたトリックテイキングゲームです。

ダチを取り戻すため、不良をぶっ倒す『あらくれもの』の感想

よだかのレコードさんが制作したオリジナルの持ち帰り謎『あらくれもの』を遊びました。 今まで何作か公演のオリジナルグッズとして持ち帰り謎を手がけてきたよだかのレコードさんですが、完全オリジナルの持ち帰り謎は、これが初めてではないでしょうか。 …

同人印刷所ポプルス公式『ハルミャゲドン -地球上最後の同人即売会-』の感想

同人印刷所のポプルスさんによるゲームマーケット2018秋の新作『ハルミャゲドン -地球上最後の同人即売会-』を遊びました。 アクリル素材のトークンが大量に入っていて、おそらく印刷所として自社力量を表現することを兼ねたゲームなのだと察せられます。3人…

第82回『ミスボド蒲田』レポート

2019年2月2日に、大田区の消費者生活センターにて第82回『ミスボド蒲田』を開催しました。 遊んだゲームを少しだけ振り返ります。

イエティを探せ!『YETI In the House』の感想

ittenさんのゲームマーケット2018秋の新作『YETI In the House』を遊びました。 2人以上であれば、何人でも遊べる一風変わったゲームです。

スクラッチを削りまくる『CALAVERA REBORN』の感想

よだかのレコードとtakarush BLACK LABELがコラボしたホール型公演『CALAVERA』のオリジナルグッズ『CALAVERA REBORN』という持ち帰り謎を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

熟語で遊ぶ『ことりまっち』の感想

conceptionさんによるゲームマーケット2018秋の新作『ことりまっち』を遊びました。 10種類以上のゲームが遊べるワード系のゲームです。

たばこのふりをしてトランプを販売する『うそのたばこ店』訪問レポート

たしか昨年末だったでしょうか、たばこ屋の外見のトランプ屋があるというニュースをTwitterで知りました。その後、『うそのたばこ店』という店名で浅草橋に正式にオープンしたということで、訪ねてみたので、その様子をレポートします。

トリノでオークション『チューリンマーケット』の感想

JordanDraperによる、イタリアはトリノを舞台にした競りゲーム『TURIN MARKET(チューリンマーケット)』を遊びました。 2016年に発売された、2人から5人用のゲームです。ちなみにちょっと自慢ですが、ゲームマーケットでデザイナのJordan氏に会った際に、箱…

リアル体験型ショートフィルム映画館『THE STORY HOTEL』訪問レポート

2019年3月15日、横浜駅南にオープンした「アソビル」の2階に入っている施設『THE STORY HOTEL』に行ってきました。 施設内は写真撮影禁止というわけではありませんでしたが、なんとなく自粛してしまい、テキスト中心になりますが、良い空間だったので紹介さ…

協力型推理ゲーム『謎解きは形容詞のあとで事件簿』の感想

万屋楽団さんのゲームマーケット2018秋の新作『謎解きは形容詞のあとで事件簿』を遊びました。 2人から5人で遊べる協力型のパーティゲームです。

カトリーエイル脱出『ナゾトキトランク』と『難解ナゾトキクリアファイル』の感想

2019年3月7日から始まった、SCRAPのファンクラブこと少年探偵SCRAP団の団員限定公演として開催された『カトリーエイルと月夜の怪物』。 このイベントはチケットを購入するときに「ナゾトキトランク付きチケット」というのがあり、それを購入すると公演参加時…

Escape from The NINE ROOMSの持ち帰り謎『ROOM ZERO』の感想

2019年3月15日、横浜駅南にオープンしたアソビル。その2階に入っている、横浜ヒミツキチオブスクラップで遊ぶことができる謎解きアトラクション『Escape from The NINE ROOMS』のオリジナルグッズとして販売されている持ち帰り謎の『ROOM ZERO』。 早速、購…

協力型ボードゲームとのコラボ『パンデミックからの脱出』の感想

このブログでは、謎解きの感想かボードゲームの感想、いずれかを毎日更新していますが、両者がコラボしてくれると嬉しいなあとずっと思っていました。そんなときです、新団体SBGCと、その旗揚げ公演『パンデミックからの脱出』を知ったのは。 無名の団体が、…

宝が沈んでしまう前に『フロッサムファイト』の感想

オインクゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『フロッサムファイト(FLOTSAM FIGHT)』を遊びました。ケンビルさんの『バイバイレミング』をリメイクした作品です。 2人から6人まで遊べるカードゲームですが、多人数の方が盛り上がります。

出撃せよ鉄人エックス『鉄人X(エックス)』の感想

よだかのレコードによる、ドラマチック謎解きゲーム第9弾の再演『鉄人X(エックス)』に参加しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

未来を救え『謎解き花小町』の感想

takarush BLACK LABELが浅草花やしきを舞台に展開している周遊型のリアル謎解きゲーム『謎解き花小町 時をつなぐ不思議な電話』を遊んできました。 厳密には未クリアですが、実質クリアなので感想を書くことにします。ネタバレには配慮していますが、気にな…

肉をドラフトしてセットコレクション『100% BEEF SHOWDOWN』の感想

JUGAME STUDIOさんのゲームマーケット2018秋の新作『100% BEEF SHOWDOWN(100%ビーフ ショーダウン)』を遊びました。 2~4人で遊べるカードゲームです。

横浜駅直結の複合型体験エンターテインメント施設『アソビル』行ってきました

2019年3月15日、横浜駅の南に複合型体験エンターテインメント施設『アソビル』がオープンしました。 仕事帰り、オープン初日に訪問し、いくつか写真を撮ったので現地を紹介させてください。

ドラマチック謎解きファイル『UMA』『OOPARTS』の感想

よだかのレコードが月刊ムーとコラボして開催した、ドラマチック謎解きゲーム『大予言からの脱出』のオリジナルグッズとして制作した謎解きファイル『UMA』と『OOPARTS』を遅ればせながら遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨…

塔を登り巫女を救え『ドルルーアの塔(テスト版)』の感想

シャオキッズさんのゲームマーケット2018秋の新作『ドルルーアの塔(テスト版)』を遊びました。 1人ないし2人で遊ぶRPG要素を持つカードゲームです。

横浜アソビルの30分リアル脱出ゲーム『ハートの女王からの脱出』の感想

横浜駅南口直結の複合エンターテイメント施設「アソビル」2階の横浜ヒミツキチオブスクラップで遊べる『ハートの女王からの脱出』のプレイレポート。ゲームの概要、チケットの買い方、プレイの様子、オリジナルグッズを紹介します。

横浜アソビルの謎解きアトラクション『Escape from the NINE ROOMS』の感想

横浜駅南口直結エンターテイメント施設「アソビル」2階にある横浜ヒミツキチオブスクラップのメインコンテンツ『Escape from the NINE ROOMS』を紹介します。開催概要やゲーム形式、攻略のヒントにもなる脱出成功者による感想記事です。

遊戯王コラボ謎解き『海馬コーポレーションからの挑戦状』の感想

2019年3月6日から始まった、SCRAPによる体験型謎解きゲーム『海馬コーポレーションからの挑戦状』を遊んできました。 タイトルから察せられる通り「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」とのコラボになります。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右…

ウィザードリィのノベライズ『隣り合わせの灰と青春』読みました

ダンジョンを探索するRPGの古典的名作『ウィザードリィ』の、ベニー松山によるノベライズ『隣り合わせの灰と青春』を読みました。 RPGのノベライズという観点では、元祖に挙げられることも多い傑作で、今まで読んでいなかったことを悔やむレベルの作品でした…

表裏一体ひっくり返るコマでレース『まよえる仔羊とヤギ』の感想

くだらないもの工房さんのゲームマーケット2018秋の新作『まよえる仔羊とヤギ』を遊びました。 2人専用(もしくは2人対2人チーム戦で4人)のボードゲームです。

国境なき医師団と命を救う『南スーダン救出作戦~答えは変えられる~』の感想

国境なき医師団とタカラッシュのコラボ謎解き『南スーダン救出作戦~答えは変えられる~』に参加しました。 非常に素晴らしい公演だったので、少し内容を紹介させていただきます。尚、謎に関するネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ウィンストンドラフトでセットコレクション『マメィ』の感想

HOY GAMESさんのゲームマーケット2018秋の新作『マメィ』を遊びました。 2人から4人までで遊べるカードゲームです。

SCRAPファンクラブ向け高難易度謎解き『カトリーエイルと月夜の怪物』の感想

2019年3月7日より始まった、SCRAPによる少年探偵SCRAP団(ファンクラブ会員)向けの限定リアル脱出ゲーム『カトリーエイルと月夜の怪物』を遊んできました。 本記事では、参加した感想を書いています。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨…