雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンをドタバタと駆けずり回る『オーバークック』の感想

今さら紹介するまでもない人気タイトルですが『Overcooked! - オーバークック 王国のフルコース』を遊びました。 1~4人で遊ぶことができるアクションゲームです。

架空の店舗の謎解き『お客様への挑戦クイズ~絶海の孤島店からの挑戦』の感想

謎屋珈琲店さんのオンラインショップで購入可能な持ち帰り謎『お客様への挑戦クイズ~絶海の孤島店からの挑戦』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第33回『相模大野ゲーム会』参加レポート

4月10日に開催された『相模大野ゲーム会』に参加させていただきました。 当日に遊んだゲームの感想を書きます。

耳を澄ませて謎を解け『人狼潜む7人の音声議事録』の感想

SCRAPのオンラインリアル脱出ゲーム『人狼潜む7人の音声議事録』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

おちゃらけ英国紳士、火星を目指す『39 Days to Mars』の感想

Nintendo Switchで2人で遊べる協力ゲームを探しているときに出会いました『39 Days to Mars』。 雰囲気から難易度まで、何もかも最高だったので紹介させてください。

実際に展示されている現場を見て推理する『被害者Nの清算』の感想

ゲームマーケット2022春の2日間のみ開催されていた、Studio OZONさんによる現場検証ゲーム『被害者Nの清算』を遊びました。 この2日間しか遊べない形式となっており、現在はネタバレ解禁されていますので、自由きままに感想を書きます。

コナン・平次・安室・赤井の協力捜査『四重捜査網からの脱出』の感想

SCRAPが『名探偵コナン』とコラボして制作したオンラインリアル脱出ゲーム『四重捜査網からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『ゲームマーケット2022春』参加レポート

皆さん、こんにちは。秋山です。 4月24日に開催された『ゲームマーケット2022春』の1日目に行ってきました。いくつか写真を撮ったので、当日の様子を紹介させてください。

高難易度脱出ゲーム×ゲームブック『パラグラフジャンプを超えて』の感想

梧桐重吾さんのゲームブログ『パラグラフジャンプを超えて 完全版』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ルパン三世コラボ謎解き『ロンドントラップタワーからの脱出』の感想

SCRAPがルパン三世PART6とコラボしたリアル脱出ゲーム『ロンドントラップタワーからの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

空港を貸し切った一夜限りのオンライン演劇『夢路空港』の感想

ノーミーツによるオンライン演劇『夢路空港』を観劇しました。 非常に素晴らしい作品だったので感想を書きます。

過去の想いが未来を繋ぐ『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の感想(ネタバレなし)

4月15日に封切られたシリーズ最新作『劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を初日に見てきました。 非常に素晴らしい作品だったので感想を書きます。具体的なネタバレはしていませんが、公開されているストーリーには触れているのと、雰囲気バレはあるかも…

2冊の書物に残された研究『ガリレオ・ガリレイ 最期の考察』の感想

きまぐれボックスさんのカフェ謎『ガリレオ・ガリレイ 最期の考察』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

終わりのない旅に終わりを見出す『押すな』『先細る枝』の感想

梧桐重吾さんの折本ゲームブック『押すな』と『先細る枝』の2作を遊びました。 どちらも非常に面白かったので感想を書きます。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

今度はプレイヤーが主人公『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンライン』の感想

よだかのレコードさんが、TBSテレビと共に手掛けた『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!オンラインーハテナ島からのさらなる脱出ー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

恋愛ゲームの皮をかぶった恐るべきサスペンス『慟哭 そして…』の感想

1998年にセガサターンから発売されたアドベンチャーゲーム『慟哭 そして……』。 現在はPS4、PS Vita、Nintendo Switchと多くのハードに移植されていますが、サターン版を遊びました。

とにかく鍵を開け箱を解体する『ロッキュー』の感想

かえりみち工房さんの箱なぞ『ロッキュー』を遊びました。 前々から遊びたいと思っていたのですが、ようやく機会に恵まれました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ジャンルが分岐する参加型オンライン演劇『1rooM』の感想

壱劇屋さんのオンライン演劇『1rooM』を視聴しました。 面白かったので感想を書きます。

どこか温かみのある廃墟で謎を解こう『テトラ』の感想

Nintendo Switchで謎解きADV『テトラ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

部屋から一歩も出ずに事件解決する推理ドラマ『名探偵ステイホームズ』の感想(ネタバレあり)

日本テレビが2週にわたって放送した推理ドラマ『名探偵ステイホームズ』を見ました。 普段、テレビドラマは見ないのですが、ちょっと気になって見ました。 ネタバレしていますので、事前情報なしで見たい方は回れ右推奨です。

二次元彼女といちゃつく『ひらめき二次元観測』の感想

よだかのレコードさんの公演『三次元からの脱出』のオリジナルグッズ、持ち帰り謎の『ひらめき二次元観測』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

道がなければ引けばいいじゃない『チョークダッシュカーニバル』の感想

Nintendo Switchのソフト『チョークダッシュカーニバル』を遊びました。 1人~4人用のアクションゲームですが、実質1人用です。

犬にまつわる謎がてんこ盛り『DOG ROOM』の感想

XEOXYさんのリアル謎解きゲーム『DOG ROOM』に参加してきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第115回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

3月12日に開催されたオープンゲーム会『大田非電脳系ゲーム倶楽部』に参加しました。 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

自宅にいたまま世界を謎解き旅行『気まぐれな神と二人の芸術家』の感想

SCRAPのオンライン型リアル脱出ゲーム『ワールド謎ツアー 気まぐれな神と二人の芸術家』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

元イマーシブ屋形船シアター、現『パニック屋形船シアター』の感想

NOFATEが松竹お化け屋本舗とコラボして手掛けた『パニック屋形船シアター ESCAPE -劇場型屋形船-』に参加させていただきました。 わたしが参加したのは、クラウドファウンディングのリターンによる先行体験会(?)で当時は「イマーシブ屋形船シアター」と銘…

Mystery for You 2022年2月分『まきまき恵方巻』『Infinity』『2月14日、12時の鐘がなるまでに。』の感想

SCRAPのMystery for Youの2月分である『まきまき恵方巻』『Infinity』『2月14日、12時の鐘がなるまでに。』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

前半と後半とで全く異なるゲームを遊ぶ『ファイユーム』の感想

ドイツのボードゲームデザイナーの中で、最も好きなのはフリーゼです。 ボードゲームマニアで、時代の潮流を見つつ、流行りのメカニクスを貪欲に取り入れ、魔改造していくスタイルが好きです。 そんな彼の久々の王道作品『ファイユーム』が面白かったので感…

サイバーパンク世界の廃墟探索が楽しい『METROPOLIS ESCAPE』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム32弾『METROPOLIS ESCAPE 滅亡した都市からの信号』を遊びました。 謎解き×メトロイドヴァニア、と銘打たれた作品です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

最大28人で繰り広げるLARP風マーダーミステリー『玉座の闇 シーズン4 魔王復活』の感想

朱鷺田祐介さんデザインによるライブアクション型マーダーミステリー『玉座の闇 シーズン4 魔王復活』を遊びました。しかも、朱鷺田さんGMで! ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。