雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜空に気球を浮かべましょう『バルーンナイト』の感想

COLON ARCさんのゲームマーケット2018秋の新作『バルーンナイト Balloon Night』を遊びました。 2人から6人まで遊べる、プロットとセットコレクションのカードゲームです。

少数派を見つけ出せ『マジョリ』の感想

北のゲーム部さんのゲームマーケット2018秋の新作『マジョリ』を遊びました。 3人から10人まで遊べるコミュニケーション系のゲームです。

遺跡探索装置を駆使して、経典を探せ『メポソタミア』の感想

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『メポソタミア』を遊びました。 2~4人で遊ぶ協力型ゲームです。

ピラミッドで陣取りとセットコレクション『ブレーメンのオーケストラ』の感想

カウベルゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『ブレーメンのオーケストラ』を遊びました。 2人から4人で遊べる、プレイ時間30分ほどのカードゲームです。

早いもの勝ちバッティングアクション『オレたちパイレーツ!』の感想

おすしサーカスさんのゲームマーケット2018秋の新作『オレたちパイレーツ!』を遊びました。 3人から6人で遊べる、アクションゲームです。

ごいた風カードゲーム『THEプロレス王』の感想

TsukubaGamesさんのゲームマーケット2018秋の新作『THEプロレス王』を遊びました。 3人から4人で遊べる、能登の伝統ゲーム『ごいた』に似たところのあるゲームです。

ポラ……リッ……チ!『ポラリッチ』の感想

daitaiさんのゲームマーケット2018秋の新作『ポラリッチ』を遊びました。 2~4人で遊べるシンプルなアクションゲームです。

トリックテイキングでハグル『手札のないトリテ』の感想

758ボードゲーム会さんのゲームマーケット2018秋の新作『手札のないトリテ NoHand』を遊びました。 3人から4人の、トリックテイキングを分かっているが遊べるゲームです。

善行をアピールして良い来世を迎えよう『閻魔裁判』の感想

アソビツクースさんのゲームマーケット2018秋の新作『閻魔裁判 LAST JUDGEMENT』を遊びました。 2人から4人で遊べるアクションと拡大再生産のゲームです。

神楽坂の囲碁とボードゲームのカフェ『RE:ALL』訪問レポート

少し前になりますが、神楽坂にあるボードゲーム&囲碁カフェ『RE:ALL リオール』を訪問しました。 何枚か写真を撮らせていただいたので、少し紹介させていただければと思います。

『HUNTER×HUNTER』の何が面白いか真剣に考察してみた

冨樫義博による漫画『HUNTER×HUNTER』を読みました。 寝食を忘れる勢いで読んだのですが、これが、もう、激烈に面白くて……そこで『HUNTER×HUNTER』の何が面白いのか、考えてみました。HUNTER×HUNTER 36 (ジャンプコミックス)作者: 冨樫義博出版社/メーカー: …

蛮族の侵略から守れ『パンデミック:ローマの落日』の感想

協力型ゲームの傑作『パンデミック』の独立型の拡張『パンデミック:ローマの落日』を遊びました。独立型なので、これ単体で遊ぶことができます。 大好きなシリーズなので、楽しみに遊びました。

3つの時代を駆け抜けて『タイムトランクマン』の感想

東京ゲームメイカーズさんのゲームマーケット2018秋の新作『タイムトランクマン』を遊びました。 2人から4人までで遊べるボードゲームです。

5種類以上のゲームが遊べる『メソポタミアの扉』の感想

植民地戦争+αさんのゲームマーケット2018秋の新作『メソポタミアの扉』で遊ぶことができる5種類のゲームすべてを遊びました。 傑作……でした!

5種類の1人用ゲーム集『ひとりならはやく』の感想

十式ゲームワークスさんのゲームマーケット2018秋の新作『ひとりならはやく - FastAlone -』を遊びました。 ワンゲーム5分で終わる1人用のゲームが、計5作入っています。

第75回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

2019年1月5日は、大森にて月イチで開催されているゲーム会『大田非電脳系ゲーム倶楽部』でした。 尚、冒頭の写真は、参加者のひとりであるシモシモさんがお持ちになられたVR ZONEのお土産です。

カードでリアルタイムパズル『MECHRIV』の感想

CLOUDGEAR GAMESさんのゲームマーケット2018秋の新作『MECHRIV』を遊びました。 何人でも遊べるリアルタイムパズル系のカードゲームです。

夢とも現実とも知れない冒険物語『夢幻のマダラメイア』の感想

オーングロリアム治安維持騎士団の節兌見一によるゲームマーケット2018秋の新作ゲームブック『夢幻のマダラメイア』を遊びました。 めっちゃ良かったので何これ最高! というテンションのまま感想を書きます。

トリックテイキングしてマンカラ『ペーターと2匹の牧羊犬』の感想

数寄ゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『ペーターと2匹の牧羊犬』を遊びました。 2人専用のちょっと変わったプレイ感のゲームです。

艦隊戦と上陸戦で圧倒せよ『ダイスニコフ』の感想

RAMCLEARさんのゲームマーケット2018秋の新作『ダイスニコフ』を遊びました。 2人専用の読み合いとダイスのゲームです。

最後まで戦え『ザ・ラスト・ブレイブ』の感想

ディライトワークスさんのゲームマーケット2018秋の新作『ザ・ラスト・ブレイブ』を遊びました。 デザイナはカナイセイジさん、アートワークは杉浦のぼるさんの黄金コンビ。3人から7人まで遊べるカードゲームです。

すごくすごい『すごくすごいヨガ』の感想

ましうgamesさんのゲームマーケット2018秋の新作『すごくすごいヨガ』を遊びました。 3人から4人で遊べるリアルタイムゲームです。

遺跡を回し宝石を回収せよ『回る遺跡』の感想

ハコニワ観光局さんのゲームマーケット2018秋の新作『回る遺跡』を遊びました。 3人から4人で遊べる、ボードゲームです。

第32回『新年ゲーム会』参加レポート

通称、草場さん宅会です。 毎年1月2日から4日に掛けては、草場さんが『新年ゲーム会』と称してご自宅を開放し、自由度の高いゲーム会を開催されるので、ご挨拶がてら参加してきました。

協力してグラスタワーを作ろう『クーペレイション』の感想

フダコマゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『クーペレイション』を遊びました。 2人から4人で遊べる協力ゲームです。

対戦型ワードパズル『クロスウォーズ』の感想

KUAさんのゲームマーケット2018秋の新作『クロスウォーズ』を遊びました。 2つのチームに分かれて戦う、クロスワードパズルをテーマにしたゲームです。

第81回『ミスボド蒲田』レポート

2019年1月6日は、第81回『ミスボド蒲田』でした。 実は、日曜日に開催するのは初めてです。第1回から第80回まで、ずっと土曜日開催でしたが、この1月だけは、どうしても土曜日の部屋が予約できなかったので、泣く泣く日曜日となりました。消費者生活センター…

リアルタイムにプロットしてカーリング『そだべー』の感想

るりるりゲームズさんのゲームマーケット2018秋の新作『そだべー』を遊びました。 3人から8人で遊べるゲームですが、少人数だとNPCと戦うことになるので、多人数の方が楽しめることでしょう。

立川のルーム型謎解き『ROOM』の感想

2018年10月に立川駅より徒歩5分という立地に現れたリアル謎解きゲーム施設TRICK BOX。 マスタッシュさんが謎制作と監修を手掛けられた幕開け公演『ROOM - Reminiscent Of Obsolete Memories -』を遊んできました。ネタバレには配慮していますが、気になる方…

ぴったりを狙うトリックテイキング『命中』の感想

ギュンター・ブルクハルトの『命中』を遊びました。 3人から5人までで遊べる、非常に渋いタイプのトリックテイキングゲームです。