雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心理系2人対戦カードゲーム『VUGHEX』の感想

Takoashi Gamesさんのゲームマーケット2018秋の新作『VUGHEX』を遊びました。 2人専用の対戦型カードゲームです。

マジシャンと手品の映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』の感想

2016年に封切られたクライム映画『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』を観ました。 前作『グランド・イリュージョン』は疾走感があって面白かったので、シリーズ第2弾も観ようと思ったのがきっかけです。尚、ネタバレありでお送りします。グラン…

ひっくり返ったら動けない『トルトゥーガ(Tortuga)』の感想

スペイン語で「亀」という意味を持つ『トルトゥーガ(Tortuga)』を遊びました。 同名のゲームはいっぱいありますが、2007年に発売された2人専用のアブストラクトゲームです。

星に文明を与えるソリティア『お星様エレメント』の感想

7キューブさんのゲームマーケット2017秋の新作『お星様エレメント』を遊びました。 1人プレイ専用のカードゲームです。

第74回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

2018年12月24日……今、気づきましたが、クリスマスイブだったのですね。 月に1回、東京都大田区の大森で開催されている『大田非電脳系ゲーム倶楽部』に参加してきました。

両面刷りのカードを見抜くソリティア『ピッカクス』の感想

7キューブさんのゲームマーケット2016秋の新作『ピッカクス』を遊びました。 1人専用のカードゲームです。

4人のマジシャン、銀行強盗ショーに挑む

映画『グランド・イリュージョン』を観ました。原題は"Now You See Me"観終えてから、このタイトルを見ると「なるほど……!」と思いますね。 4人のマジシャンが、銀行強盗に挑むクライム映画というのを見て「面白そう!!」と思って観ることにしました。尚、…

弱者のための生存戦略

とかく世のなかとは生きにくいもので、右のひとがああ言えば、左のひとがああ言い、別にどっちだっていいんですけれど、どっちかには従う必要があったりして、どっちも嫌なんだけどなあと消極的な姿勢を示したらさいご、左右の両方から攻撃を受けたりします…

特殊能力のある神経衰弱『見習イ魔女ノ夜』の感想

ACT Createさんのゲームマーケット2018秋の新作『見習イ魔女ノ夜』を遊びました。 1人から4人までで遊べる神経衰弱をベースとしたカードゲームです。

成功して楽しい、失敗して楽しい謎解き50選(2018年版)

謎解きは一度しか遊ぶことができないからこそ、極上のエンターテイメントでありうるのでしょう。 2018年もおおいに閉じ込められては脱出し、謎を解き、そして脱出しました。 今日は、2018年に遊んだリアル謎解きゲームのなかで、特に面白かった50作を紹介さ…

2018年に出会えて良かったボードゲーム十選

人間もそうですけれど、ゲームもまた一期一会。 こんにちは、秋山です。 タイミングよく出会って楽しめるときもありますし、タイミングを誤ってすれ違ってしまうこともあります。2018年に遊んだ240作のボードゲームの内、ほんとうに気に入った10作を選びまし…

2人用ワーカープレイスメントの傑作『横濱紳商伝デュエル』の感想

OKAZU brandさんのゲームマーケット2018秋の新作『横濱紳商伝デュエル』を遊びました。 2人専用のワーカープレイスメント系のボードゲームです。

もし日本に吸血鬼租界があったらというif世界

環望による漫画『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』を読みました。 吸血鬼が存在する現代日本を舞台に、ヴァンパイアのお姫様と人狼の従者が、がんばるお話です。愛蔵版 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド1 (コロナ・コミックス)作者: 環望出版社/メーカ…

面白いボードゲーム百選(2018年版)

イェーイ! ボードゲーム、遊んでますか? こんにちは、秋山です。 遅くなりましたが2018年に遊んだボードゲームの集計が、ようやく終わったので今年もやります、2018年に遊んで面白かったボードゲーム100作リストです。

サイコロを転がしてサイコロを取る『PSYCOLO』の感想

くだらないもの工房さんのゲームマーケット2018秋の新作『PSYCOLO』を遊びました。 2人専用の対戦ゲームです。

Androidで遊べる無料のゲームブック『迷宮審判』の感想

少し前に『絶対に読みたいゲームブック40選』の感想を書きましたが、それ以来、ゲームブックが遊びたくて遊びたくて……Google playで「ゲームブック」と検索してみたら、この『迷宮審判』が出てきたので、早速、遊んでみました。

投資家目線とコーポレート・ガバナンスの話『生涯投資家』を読んで

村上世彰の『生涯投資家』を読みました。 非常に難しく、特に前半は、もう一度、読み直さなければと思い、再読している最中ですが、何回、読んでも面白いです。 今日は、この本について少しだけ。生涯投資家 (文春e-book)作者: 村上世彰出版社/メーカー: 文…

名画を裏オークションに出品せよ『真贋のはざまで』の感想

ウニゲームスさんのゲームマーケット2018秋の新作『真贋のはざまで』を遊びました。 4~9人で遊べる、ブラフ要素と正体隠蔽要素のある競りゲームです。

2018年に観て面白かった映画ベスト5

今日は、2018年に観て面白かった映画ベスト5です。 2018年は、自分にしては、けっこう映画を観た気がしています。

FGOプレイ日記『雀のお宿の活動日誌 閻魔亭繁盛期』(ネタバレあり)

FGO

新年早々、奈須きのこシナリオによる、ほのぼのしつつも波乱あり、感動ありのシナリオイベント『雀のお宿の活動日誌 閻魔亭繁盛期』良かったですね。 と言うわけで、いつも通り、振り返ってみましょう。

『これはトリテなのか?展』訪問レポート

トリックテイキングゲームオンリー会「TrickTakingParty」の主催である、ひげくまごろうさん主催の会『これはトリテなのか?展』に行ってきました。 せっかくなので、かんたんにレポートします。

楽しく仲良くバスケしよう『青空の3on3』の感想

第774工房さんのゲームマーケット2018秋の新作『青空の3on3』を遊びました。 2人専用のカードゲームです。

正体隠匿ゲームと正体隠蔽ゲーム、呼び方の違いに迫る

人狼に代表される、自身の正体や役職を隠す系のゲーム、お好きですか? こんにちは、秋山です、今日は隠匿(いんとく)と隠蔽(いんぺい)について考えてみます。

鬼ごっこゲーム『ウサこまはゾンビになりたくなくて困っています』の感想

ボドゲであそぼさんのゲームマーケット2018秋の新作『ウサこまはゾンビになりたくなくて困っています』を遊びました。 ウサこまチームとゾンビチームに分かれて鬼ごっこする4人~8人用のゲームです。

2018年に読んで面白かった漫画ベスト5

昨年に引き続き、今年もまとめることにしました。 1年間に読んだ漫画の内、特に面白かった5作を紹介します。

アクセス解析の結果をご紹介(2018年)

毎月、ピックアップと称して、前月にアクセスの多かった記事を振り返っていますが、今回は2018年の振り返りとして、この1年間でアクセスの多かった記事を紹介させていただければと思います。 また、せっかくなので、日頃は公開していない情報なんかも、少し…

かわいい妖精を見つけよう『コティングリーフェアリーズ』の感想

COLON ARCさんのゲームマーケット2018秋の新作『コティングリーフェアリーズ - Cottingley Fairies ~妖精の見つけ方~』を遊びました。 3~6人で遊べる、オープンドラフトとカード配置のゲームです。

正体隠蔽系ゲームに革命『斯くして我は独裁者に成れり』の感想

クリエイティブAHCさんのゲームマーケット2018秋の新作『斯くして我は独裁者に成れり』を遊びました。 4人からプレイ可能で、2セットあれば最大12人まで遊べるカードゲームです。

トリックテイキングの協力ゲーム『進捗 of the DEAD』の感想

JOKER PROJECTさんのゲームマーケット2018秋の新作『進捗 of the DEAD』を遊びました。 3人から5人で遊べる、協力型のカードゲームです。推奨プレイ人数は5人と察せられます。

また読みたいのが増える『絶対に読みたいゲームブック40選』読みました

ゲームブックが大好きな秋山です、こんにちは。 気づくのが遅れましたが、昨年末に幻想迷宮書店さんが『絶対に読みたいゲームブック40選』を出されていたので、早速、読みました。絶対に読みたいゲームブック40選 (幻想迷宮ゲームブック)作者: 外城わたる出…