雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マーダーミステリー『紫乃淵リライト』の感想

グループSNE × cosaicから発売された2人用のマーダーミステリー『紫乃淵リライト』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

リアル捜査ゲームブック『帝國ホテル支配人の華麗なる推理』の感想

SCRAP出版の『帝國ホテル支配人の華麗なる推理』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第107回『ミスボド蒲田』レポート

9月25日は第107回『ミスボド蒲田』であり、休会前の最後の開催でした。 当日の出来事や遊んだゲームの感想を書きます。

ボードゲーム『ワトソン&ホームズ』の感想

ヘスス・トーレス・カストロによる推理系のボードゲーム『ワトソン&ホームズ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『バンガードミッション定例会(9/19)』参加レポート

神奈川県相模原市で開催の『バンガードミッション』の定例会(9/19)に参加させていただきました。 当日、プレイしたゲームの感想を書きます。

本『時間ループ物語論』の感想

ループものに関して論じた浅羽通明『時間ループ物語論 成長しない時代を生きる』を読みました。 興味深い内容だったので感想を書きます。

舞台『ロマンシング サガ THE STAGE~ロアーヌが燃える日~』の感想

先だってロマサガ2の舞台をDVDで視聴しましたが、今日は『ロマンシング サガ THE STAGE~ロアーヌが燃える日~』を視聴しました。 原作は1995年にスクウェアより発売された、スーファミ用ソフト『ロマンシング サ・ガ3』。

インサイドシアター『オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ』の感想

SCRAPのきださおりさんが手掛けたインサイドシアターシリーズの最新作『オンラインパパラッチ 新郎失踪の真相を暴き出せ』を遊びました。 ネタバレ解禁済みの作品ですので、ネタバレは特に気にせず自由に感想を書きます。

舞台『SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~』の感想

DVDで舞台『SaGa THE STAGE ~七英雄の帰還~』を視聴しました。 原作は1993年にスクウェアより発売された、スーファミ用ソフト『ロマンシング サ・ガ2』。世界観監修・脚本原案は、原作のディレクターでもあった河津秋敏氏、脚本はとちぼり木氏、音楽は伊藤…

謎解き『ラストプロフェシー』の感想

MovieRockさんによる小箱サイズの謎解きゲーム『ラストプロフェシー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第24回『トランプ勉強会』レポート

9月12日は第24回『トランプ勉強会』でした。 学んだゲームの感想を書きます。

第106回『ミスボド蒲田』レポート

9月11日は第106回『ミスボド蒲田』でした。 遊んだゲームの感想を書きます。

約束されたハッピーエンドに向けて駆け抜ける『六道の悪女たち』の熱さに惚れ惚れした

Twitterの宣伝で見かけ、気になって読んでみたら面白く、一気読みしてしまいました。 中村勇志による全26巻のマンガ『六道の悪女たち』。最高に面白かったので感想を書きます。

ボードゲーム『君のゆるいタロット占いが私を癒やしてくれるから』の感想

ヤブウチリョウコさんの『君のゆるいタロット占いが私を癒やしてくれるから』を遊びました。 1人から6人用のゲームです。

謎解き『ザ・ヴァーサス』の感想

よだかのレコードさんによるリアル謎解きゲームイベント『ザ・ヴァーサス』に参加しました。 よだかのレコードが擁するディレクターが二手に分かれ、50分以内の謎解きゲームを連続開催し、どちらの方が面白かったか投票するまでがパッケージングされたイベン…

第105回『ミスボド蒲田』レポート

8月28日は、第105回『ミスボド蒲田』でした。 当日、遊んだボードゲームの感想を書きます。

イマーシブシアター『KaMiNG SINGULARITY2021』の感想

体験作家アメミヤユウ氏率いるOzoneによるイマーシブシアター『KaMiNG SINGULARITY2021』に参加してきました。 ネタバレにならない範囲で感想を書かせていただきます。

第23回『トランプ勉強会』レポート

8月8日は第23回『トランプ勉強会』でした。 学んだトランプゲームの感想を書きます。

ボードゲーム『ジキル博士vsハイド氏』の感想

韓国のパブリッシャーからリリースされた2人用のトリックテイキング『ジキル博士vsハイド氏』を遊ばせていただきました。 国内の取り扱いは、ゲームストア・バネストさんです。

第104回『ミスボド蒲田』レポート

8月7日は第104回『ミスボド蒲田』でした。 遊んだゲームの感想を書きます。

謎解き『ダークストーリー』の感想

ホビージャパンから日本語版がリリースされた、ロシアのボードゲームパブリッシャーであるLifestyle社の『ダークストーリー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第105回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』参加レポート

7月22日は、第105回『大田非電脳系ゲーム倶楽部』でした。 遊んだゲームの感想を書きます。

謎解き『デイヴィ・ジョーンズの監獄』の感想

ドイツのiDventure社がリリースしている箱型の謎解き『Cluebox』シリーズの『デイヴィ・ジョーンズの監獄』を遊びました。 本シリーズは、クラウドファンディングのきびだんご社における、海外面白商品探索部(きびたん)が輸入販売を手掛けています。 ネタ…

第103回『ミスボド蒲田』レポート

7月18日は第103回『ミスボド蒲田』でした。 遊んだボードゲームの感想を書きます。

映画『83歳のやさしいスパイ』の感想

テレビで見た宣伝映像に興味を覚えたので、久しぶりに映画館に足を運び観てきました『83歳のやさしいスパイ』。 第93回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた作品で、1時間29分の作品です。

『アソビノイエ』を訪問した際に遊んだゲーム

レンタルハウス『アソビノイエ』さんを訪ねました。 という記事は以前に書きましたが、今日は、その際に遊んだゲームの話を書きます。

謎解きバトル・ロワイアル『難攻不落のドラゴンからの脱出』の感想

SCRAPのオンラインリアル脱出ゲームサマーフェスのコンテンツのひとつ、謎解きバトル・ロワイアル『難攻不落のドラゴンからの脱出』に参加しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第102回『ミスボド蒲田』レポート

6月20日は第102回『ミスボド蒲田』でした。 この日に遊んだゲームの感想を書きます。

謎解き『緋色の捜査網からの脱出』の感想

SCRAPが名探偵コナンとしてコラボしたリアル脱出ゲーム『緋色の捜査網(ブラッド・タスクフォース)からの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『デックスケープ ベニスの怪盗』の感想

イタリアのdV Giochi社がリリースしている小箱サイズの謎解きゲームの日本語版『デックスケープ ベニスの怪盗』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。