雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

登山道具を駆使して60分で脱出『閉ざされた雪山からの脱出』の感想

原宿ヒミツキチにて、1月10日から5月10日まで、約4ヶ月にわたって開催中のリアル脱出ゲーム『閉ざされた雪山からの脱出』に参加してきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

TRPG要素強めのポケットマーダーミステリー『星屑の彼方で』の感想

ozplanningさんのゲームマーケット2019秋の新作『星屑の彼方で』を遊びました。 GM不要で、5~6人で遊べるポケットマーダーミステリーですが「やっぱりGMはいた方が良いのでは?」と思ってきつねさんにGMをお願いし、遊ばせていただきました。 ネタバレには…

5歳から遊べるタイルゲーム『ファーミニ』の感想

パブリッシャーのロゴが可愛らしいロキ(LOKI)がリリースしているタイルゲーム『ファーミニ』を遊びました。 対象年齢は5歳からということで、シンプル極まりないタイルゲームです。

第3の選択肢が加わった『クイックス オン ボード』の感想

エッセンシュピール2019の新作『クイックス オン ボード』を遊びました。 ドイツ年間ゲーム大賞2013を『花火』と競ったダイスゲームの続編です。

よく制御された殴り合いボードゲーム『ブラッドレイジ』の感想

『ライジング・サン』のデザイナーとしても知られるエリック・ラングによるボードゲーム『ブラッドレイジ』を遊びました。大量のフィギュアでセットアップ&片付けが大変で、プレイヤー同士の殴り合いに溢れたという前評判で敬遠していましたが、BGGで30位と…

イマーシブシアター要素のある作品集『Invisible Things』の感想

長谷川寧率いる冨士山アネットによる作品集『Invisible Things』を観てきた、もしくは参加してきました。 ネタバレ禁止公演とのことで、ふわっと語ります。

大人気9部屋連続脱出の続編登場『止まらない豪華列車からの脱出』の感想

3月19日から東京ミステリーサーカスで始まった、リアル脱出ゲーム『止まらない豪華列車からの脱出』を遊んできました。 9つの部屋から連続して脱出する「Escape from The NINE ROOMS」シリーズの第2弾ですが、コンセプトが一緒なだけなので前作未プレイでも…

2人用タイムリープ体験ゲーム『文絵のために2 星見台高校の怪』の感想

ワンドローさんのゲームマーケット2019秋の新作『文絵のために2 星見台高校の怪』を遊びました。 デザイナーはカナイセイジさん。タイトルから察せられる通り『文絵のために』の続編です。

近未来SFマーダーミステリー『2049年からの行き先』の感想

Rabbitholeさんで遊ぶことができるマーダーミステリー『2049年からの行き先』を遊んできました。 ストーリーはいかが屋のりにょりさんです。

海外のVR脱出『VR ESCAPE GAMES from ウクライナ ~Christmas~』の感想

ナゾビル吉祥寺で遊ぶことができるVR技術を駆使したリアル脱出ゲーム『VR ESCAPE GAMES from ウクライナ ~Christmas~』を遊びました。 タイトルに「from ウクライナ」とある通り、SCRAPが手掛けているわけではなく、ウクライナ発のVR技術を使ったリアル脱…

寄木細工風の謎箱『CLUEBOX』の感想

エッセンシュピール2019で販売されていた、寄木細工のような謎箱……としか表現しようのない謎解きゲーム『CLUEBOX(クルーボックス)』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

スヌーピー脱出『スヌーピーと謎解きサーカス団』の感想

2019年11月21日から東京ミステリーサーカスで遊べる、周遊型のリアル脱出ゲーム『スヌーピーと謎解きサーカス団』を遊びました。 「SCRAP×SNOOPY 謎解きPROJECT」と称され、全3弾からなる第1弾となります。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右…

修道院ビールを醸造する『ヘブン&エール』の感想

ミヒャエル・キースリングとアンドレアス・シュミットによる2017年の作品『ヘブン&エール』を遊びました。 2人から4人で遊べるタイル配置とロンデルのカードゲームです。

takarush BLACK LABELのカフェ謎『とある王国の数奇なる手稿』の感想

全国のなぞともカフェで遊べるtakarush BLACK LABELによるカフェ謎『とある王国の数奇なる手稿』を遊びました。 店内を周遊しながら解き進めるタイプのリアル謎解きゲームです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

SF漫画『アイとアイザワ』読みました(途中からネタバレあり)

『左ききのエレン』のかっぴーさん原作、『東京トイボックス』や『STEVES』のうめさんによる漫画『アイとアイザワ』を読みました。 気になっていたタイトルですが、読むきっかけは、ラビットホール渋谷店で、同作とコラボしたマーダーミステリー『フライト・…

札幌のゲームカフェ『こにょっと』訪問レポート

1月の中旬のことなので、少し前ですが、暖冬で雪が少なかった札幌を訪ねました。その際、かくれがボードゲームカフェ『こにょっと』を訪問したので、撮影した写真を少し紹介させてください。

犯行現場をリアルに捜査し推理する『演じすぎた男』の感想

ナゾビル吉祥寺で遊べる、現場捜査ゲーム『演じすぎた男』を遊んできました。 失敗しましたけれど、めちゃくちゃ好みの作品でした! ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

サバンナ高橋茂雄との共同制作『絶望テレビからの脱出』の感想

ナゾビル吉祥寺で遊ぶことができる『絶望テレビからの脱出』を遊んできました。 SCRAPがサバンナ高橋茂雄と共同制作した作品としては『絶望トイレからの脱出』に続く、シリーズ第2弾となります。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

タワーディフェンス風カードゲーム『グリーンベーダーゲーム』の感想

フリードマン・フリーゼの、ルールブックのないカードゲーム、ファストフォワードシリーズ第5弾『グリーンベーダーゲーム(Fire!)』を遊びました。 1人ないし2人で遊べる協力ゲームです。

Dr.STONE脱出『石の洞窟からの脱出』の感想

SCRAPが『Dr.STONE』とコラボしたリアル脱出ゲーム『石の洞窟(ストーンケイヴ)からの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

1時間で終わるライトなTRPG風ゲーム『レガシーコード』の感想

クリエイターズ編集部の伊勢村さんによるゲームマーケット2019秋の新作『レガシーコード 月の物語』『レガシーコード 日蝕の物語』を遊びました。 ストーリーを知ってしまうと楽しめなくなるので、ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です…

アニメ『Dr.STONE』一気見しました(ネタバレあり)

最近の少年ジャンプで1番人気は『鬼滅の刃』で、2番人気は『Dr.STONE』という認識です。滅亡後の地球で、科学の力で復興を目指すというストーリーで、少年少女の理科を学ぶという意欲に買っているというニュースも見ました。 SCRAPが同作とコラボしたリアル…

人生で出会った最高の物語のひとつ『サイケまたしても』の感想(ネタバレあり)

福地翼の漫画『サイケまたしても』を全巻一気読みしました。 傑作……ではないでしょうか? 何度、泣いたことか、まったく覚えていません。感動が少し落ち着いたので、どこが良かったか振り返ってみます。サイケまたしても(1) (少年サンデーコミックス)作者…

円卓の騎士でマーダーミステリー『聖剣王殺』の感想

ずっと遊びたいと思っていたマーダーミステリー『聖剣王殺~円卓の騎士と2つの決断~』を遊びました。企画はozplanningの三原飛雄馬さん。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

デッキ構築ならぬデッキ解体ゲーム『サンドキャッスル』の感想

フリードマン・フリーゼによる『サンドキャッスル』を遊びました。 1人から4人で遊べる、デッキ構築ならぬデッキ解体という、一風変わったメカニクスを持つカードゲームです。

ゲームなのか? 儀式なのか?『荒野へ-The Game of Tarot』の感想

米光一成さんのゲームマーケット2019秋の新作『荒野へ-The Game of Tarot』を遊びました。 1人ないし2人で遊べるタロットカードを使ったゲームです。

タワーディフェンス型2人用協力ゾンビゲーム『ザ・デッド・シュート・トゥ・サヴァイヴ』の感想

Latent Mellon Gamesさんのゲームマーケット2019秋の新作『the dead : SHOOT 2 SURVIVE(ザ・デッド・シュート・トゥ・サヴァイヴ)』を遊びました。 1人~2人用のゾンビゲームです。

過去改変して被害者を救う協力型推理ゲーム『アンドゥ 新たな運命の織り手』の感想

ホビージャパンから昨年11月に発売された『アンドゥ 新たな運命の織り手』シリーズ3作のうち『桜祭り』と『過去からの呪い』の2作を遊びました。 ストーリーを読み込むタイプのゲームで、コンポーネント破壊はありませんが、ネタを知ってしまうと1度しか遊べ…

ジョジョ脱出の持ち帰り謎『ココ・ジャンボ型謎付きボックス』と『謎付きクリアファイル』の感想

絶賛開催中のジョジョ脱出こと、SCRAPのリアル脱出ゲーム『ジョジョの奇妙な美術館からの脱出』の特典『ココ・ジャンボ型謎付きボックス』と、オリジナルグッズ『謎付きクリアファイル』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推…

アマプラでアイドルの演劇『エクストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート』を見ました

唐突ですが、もっと演劇を見たいと思いました。 試しにアマゾンプライムビデオで検索してみたら、いくつか出てきたので私立恵比寿中学の8人が主演を務めるシアターシュリンプ第1回公演『エクストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート』を見…